堺孝行ダマスカス剣型包丁を紹介 その特徴は?

実際に包丁を買ってレビューを紹介! 今回は「堺孝行 VG10ダマスカス剣型三徳包丁」をご紹介。

こちらの包丁はビエント工芸・包丁ストアにて販売中です。

一口コメント

最近人気が高まっている、先が尖った剣型の三徳包丁です。一回り大きい剣型の牛刀もありますが、重さ210g 以上ということで日本人の方(特に女性の方には)には若干重いかもしれません。今回は小回りが利いて扱いやすい剣型三徳をご紹介。VG10ダマスカスの包丁ですのでとてもよく切れ、また錆びにくいためお手入れも簡単です。

メーカー・ブランド紹介:堺孝之

堺孝行は青木刃物のブランド名。大阪・堺刃物を代表する包丁ブランドのひとつで、海外のユーザーさんからの知名度もかなり高いです。洋包丁から和包丁まで様々な種類の包丁を扱っており、中でも人気なのが今回ご紹介する V 金10号33層ダマスカスのシリーズの包丁。 

包丁種類:剣型三徳包丁

三徳とは肉、魚、野菜の三つの食材に使えることを意味し、つまりどんな食材にも使える万能包丁。そして今回ご紹介の包丁は、この三徳包丁の先が尖ったバージョンになります。別名文化包丁、切付包丁などと呼ばれることもあります。 

製品サイズ & 価格レンジ

刃渡り160mm
全長295mm
重さ168g
価格13,500円~

堺孝之剣型三徳包丁の鋼材は

33層の異なる鋼材を重ね、その中心には V 金10号が入れられています。(こういった鋼材をダマスカス鋼と呼びます)。よく切れて、錆びにくいのでお手入れも簡単。それに見た目も美しい。 V 金10号ダマスカス鋼はとても人気のある鋼材です。 さらに細いメリット・デメリットをあげると、メリット:欠けにくい、デメリット:研ぎにくい、などがあります。

片刃、両刃、左右どちら?

こちらは両刃の包丁です。刃付けも左右対称にされており、右利きの方でも左利きの形でも同じようにお使いいただけます。 

柄の材質は?

柄にはマホガニー材が使われています。マホガニー材の中でも赤みがあり硬質な物が使われており、高級感があって握り心地も良いです。

お手入れ・注意事項

  • ご使用後はキッチン洗剤で洗い、水分をきって保管ください。
  • 食洗機のご使用は包丁の劣化につながりますのでお控えください。
  • 冷凍品や骨などの硬い食材へのご使用は刃こぼれの原因となりますのでお控えください。
  • 切れ味を保つために定期的に研ぎながらご使用ください。